美しい歯並びに整えるなら!最新の矯正治療に注目

Written by:


健康に悪い影響が出ることも

歯並びが悪いことは外見にも影響が出てしまいますが、それだけではなく健康にも良くありませんので、噛み合わせはきちんと整えていおくことがおすすめです。

歯並びや噛み合わせの悪さは咀嚼にも影響が出るのでしっかり噛めずに消化不良が起こることもあります。さらに歯磨きのしづらさから歯周病や虫歯のリスクも高まりますし、体の歪みも起きやすく頭痛や肩こりの原因となることもあります。

矯正治療は歯並びをきれいに整えることはもちろん、噛み合わせも改善されますので食事もしやすくなりますし、肩こりなどの慢性的な不調の改善も期待できます。

さらに、歯磨きなどのお手入れもしやすくなるので、歯や歯茎の健康を保ちやすくなるなど多くのメリットがあります。

治療期間や費用を確認しよう

矯正治療は長期に続けていく必要がありますが、比較的軽症であっても数か月、歯列全体を整えるのであれば2年程度は掛かるとされています。そして後戻りを防ぐための治療も続けていく必要があります。症例により治療期間は変わってきますので、カウンセリングの際には良く確認しておきましょう。そして治療費も難易度が高くなればそれだけ高額になる傾向にありますし、選ぶ治療方法によっても費用は変わってきます。

装置が目立つのに抵抗がある場合は目立たない治療を選ぶことがおすすめです。表側につける場合も透明のブラケットやワイヤーも用意されていますし、裏側に取り付けると表側からワイヤーやブラケットが見えることがありません。

さらに最近では近くで見られても目立たない透明のマウスピースを使った治療も人気となっています。

出っ歯ををコンプレックスに感じている方は多くいます。その気になる出っ歯は出っ歯の矯正を行う事で治す事が出来るのをご存知でしょうか。時間のかかる治療なので早め早めに取り組みましょう。