腰痛になったらどうすればいいの?原因は?予防方法は?治療方法は?

Written by:


腰痛の原因と予防方法

「腰痛に悩んでいる人は手を挙げてください」といえば、かなりの人が手を挙げることでしょう。腰痛に悩んでいる人は2800万人ともいわれ、非常に多くの人が抱える現代病です。座るだけで痛いなんて最悪ですし、仕事にも影響が出てしまいます。そんな腰痛ですが、姿勢の悪さや過度の運動、骨や筋肉の老化などが主な原因です。そうはいっても、仕事柄そういうことをしなければいけない人も多いので、しっかり予防することが大切になってきます。予防法としては、腰痛改善用のストレッチをするのが効果的です。インターネットでも本でも調べることができますし、最近ではスマホアプリなんかもあります。毎日するのは面倒くさいとは思いますが、継続してやることが完治への一番の近道なのです!

腰痛の治療法ってどんなのがあるの?

「腰が痛いな」と感じたら、あなたはどうしますか?市販の湿布を貼ったり、整体院に通い、それでも治らない場合に病院に行くという人がほとんどでしょう。しかし病院に行ったとしてもせいぜい痛み止めをくれる程度のことしかしてくれないのです。その理由はシンプルで、現代の医療技術では腰痛の治療法が確立されていないからです。腰痛に悩んでいる人にとってはショックな事実ですよね。ただ、大半の腰痛持ちの人は治療せずに回復しているので、予防を徹底することが重要になってきます。どうしても痛くて耐えられないという人のためにブロック注射というものもあります。ブロック注射とは痛みの原因となっている場所に麻酔薬を注射することで、痛みを軽減させる治療法です。

ブロック注射は、麻酔薬を注射することにより、過敏になった神経を落ち着かせ、傷みを抑える腰痛 注射です